LINE質問・相談対応は、被災された受験生を優先的に対応しております。 該当の方は質問の際に「被災地からです」と一言お送りください。>事業詳細はこちら

LINE質問・相談対応

どんなことでも
質問できます。

※現在、令和6年能登半島地震で被災された
受験生を優先的に対応しております。
該当の方は質問の際に「被災地からです」

と一言お送りください。
>公式LINEを追加する

✔︎利用料は無料
✔︎匿名で利用可能
✔︎24時間365日いつでも受付
✔︎勉強の質問だけでなく、悩み相談も
✔︎小中高生対応*

*一部の問題には解答できかねる場合がございます。

このような方々におすすめ!

定期テストが近いのに学校の先生に質問がしづらい…

学校に行けていないけど、勉強の質問はしたい!

塾に行けなくて、質問する場所がない…

家族や先生、友だちには相談しづらいけど、誰かに聞いてほしいことがある…

よくあるお問合せ
利用資格はありますか。

小中高生であれば、どなたでも匿名でご利用できます。料金は一切かかりません。ただし質問が難しすぎる場合は、お答えできかねる場合があります。

どの科目に対応していますか。

国数英社理全てに対応しています。ただし国語の長文や英作文の添削等は受け付けておりません。

質問はどのようにすればいいでしょうか。

以下の3点がポイントとなります。
① ご質問内容を入力するか、写真を撮ってお送りください。
② どの部分がどのようにわからないのか、具体的に教えてください。
③ できる限り解答・解説の情報もお送りください。

解答・解説がない場合でも質問できますか。

どうしても解答がなく急ぎの場合はヒントを差し上げるなどでご対応します。宿題代行は出来ませんので、分からなかった部分、ご自分で考えた途中経過など合わせて教えてください。

質問は1日に何回しても大丈夫ですか。

基本的には1日に1問とさせていただいております。同日中の2問目以降は、回答が翌日になってしまう可能性があります。他の多くの皆さまのサポートもあるためです。あらかじめご了承ください。

どのような人が回答していますか。

塾講師や家庭教師経験のある東大、慶應大、東工大、名古屋大卒などの社会人をはじめ、現役大学生、高校生のボランティアが回答します。

回答ボランティアの質はどのように担保していますか。

ボランティアになるために試験などは課していませんが、教員歴30年以上の担当者や、塾講師、家庭教師歴5年以上のベテラン担当者がサポートし、回答のチェックなどを行っています。また、質問内容に応じて、講師同士で連携を取りながら対応することもあります。

勉強以外の相談をしても大丈夫ですか。

嬉しかったこと悲しかったことなど、簡単なものであればお気軽にLINEしてください。ただし相談内容によっては専門の機関をご紹介する場合もございます。あらかじめご了承ください。

質問&回答例
スクロールできます
英語の例
数学の例
理科(物理)の例
合格者の声

当法人の公式LINEを利用している方々から多くの嬉しい声をいただいています。
ここではその一部をスクリーンショットのまま紹介いたします。

スクロールできます

オンライン自習室も用意しています。

回答するスタッフも大募集!!

土日のみ、夜のみなどでもOKです。
科目も1科目から対応可能。
気軽にボランティアに参加してみませんか?
※ 高校生も応募可能です。